SSブログ
俺、家族の事 ブログトップ

土曜と日曜にはまっている事 [俺、家族の事]

土曜日も日曜日も仕事なので、深夜に帰ってきます。
楽しみは、録画したドラマを見ることです。

土曜日は、「高校生レストラン」、日曜日は、「仁」。
紹介やあらすじはかきませんが、
かなりはまっています。

そんな個人的なことはさておき、
東京電力の福島原発はメルトダウンを認め始めましたね。
結局、福島近郊の方々の命よりも、
電力という金のなる木を手放したくないのでしょうね。
古いシステムは、排除されていくというのに。

原発の犠牲者が出る頃には、
今の総理大臣も、東京電力の関係者も
逃げてしまって、責任取る気なんてサラサラ無いでしょうね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の日韓戦は [俺、家族の事]

韓国が1点目をいれるところまで見てました。
試合を観ると日本が負けるような気がしたので、
パソコンで経過だけを追っかけてネットサーフィンをしていました。

延長で日本が1点を勝ち越し、このまま勝てるだろうと思って、
テレビをつけました。が、後半に韓国が同点に追いつくという、
ありえない状況から、PK戦。

また、テレビを消してパソコンで経過だけを確認。

テレビで観てなくても、結果は同じと思うのですが、
思いが形になりやすくなっているようなので、
あえて、テレビは消しました。

これじゃ、サッカーを見られないよぉ~(ToT)
タグ:日韓戦
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はお休みでした。 [俺、家族の事]

家族は、実家に帰っているので、一人のんびりの日でした。

さてさて、ブログに書き込む回数が極端に減っているので、

たまには、書き込まないといけないなぁ~と思ってはいますが、

ネタがないのが実情です(^^)

去年の今頃は失業中で、仕事に就けるか心配していましたが、

節分を過ぎて、やっと仕事に就きました。

未経験の業種なので、しばらくは、かなり厳しい事を言われ続け、

しばらくは、いつ辞めるか考えているような状態でした。

今は、日々の仕事に追われていますが、

それでも何とか、もうすぐ1年を迎えようとしています。

まぁ、以前からそうですが、面白、楽しい仕事をしたいですし、そうしていこうと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

M-1グランプリの録画をやっと見ました。 [俺、家族の事]

スリムクラブの方が面白かったです。

パンクブーブーが、決勝での展開を変えていたら、結果が違っていたかも。

笑い飯がやっと優勝できて、良かったのでしょうね。

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日なのに [俺、家族の事]

雨になりました。

久々に、ブログに書き込んでいます。

8月は、何年かぶりに、海に行きました。

子供を海水で遊ばせようというのが目的でしたが、

自分も海に入りました。

お世辞にも綺麗な海とはいえませんが、

海水の軟らかくて、重い感じを久々に味わいました。

子供の手を放さないようにして、砂浜の波打ち際で、海水に浸り、

波に押される子供を笑いながら、幸せを実感しました。




タグ:海水浴 砂浜
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は真央ちゃんが出てきますね。 [俺、家族の事]

金メダルが取れていない日本。

フィギア女子もヨナで決まりそうな雰囲気はあるけれど、

始まって見ないと分からないでしょう。

真央ちゃんがヨナを意識せずに、自分のベストを目指して欲しいし、

ミキティーにもメダルに手が届くところにいるので、頑張って欲しいです。

全く関係ない話になりますが、

全ては見れていないけれど、龍馬伝も面白いですね。

というよりも、龍馬が好きな事を改めて感じました。

龍馬が活躍していた時代のような雰囲気が、今、この時代にもあるような気がします。

腐敗し、私利私欲のみにしか興味の無い政治と官僚、

その奴隷的な立場から逃れられない事に気づきだした国民。

これが明治ならば、立ち上がる人達がいてもいいのですが、

今の時代は、自分が、家庭が、会社が、国がなんて事に拘っている時代ではないような気がします。

地球全体で変わらないといけない事が沢山あるように感じます。

でも、それって、一人一人の意識が変わらないと、なにも起こらないでしょうね。
タグ:真央 ヨナ 龍馬
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい2010年のスタートです。 [俺、家族の事]

やっとのことで、決まりました。
自分の進みたい方向に行くことが決まりました。
嬉しいです。今回は、とても長かったので、
精神的にとてもきつかったです。
ですが、失業中も自分を必要としてくれる会社に行くと決めたことと、
自分を活かせる会社に行くと決めていましたから、時間がかかることによって、
生活費のつなぎが上手くいくかが心配でしたが、
年が明けたとたん、流れが変わりました。

景気が景気なので、就職しても苦労するのは、どこに行っても同じことですから、
どれだけ好きで仕事に向かえるかが重要になると思っています。
後は、楽しく仕事をすれば、その気持ちに同調する人達が集まることでしょう。

javaは、辞めることになりましたが、いい経験をしたし、独学ですすめる事もできるので、
仕事に余裕がでるようならば、その時に改めて勉強します。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

はやいもので、 [俺、家族の事]

今年も1ヶ月が過ぎました。
時間の経過速度が、かなり速く感じられます。
年のせいもあるのでしょうが、色々な本で、2012年に向けて、
時間の経過が早く感じられると書かれていたような(^^)

陰暦的な年明けを2月4日だと言う人もいます。
節分が大晦日になるのでしょうかね。
ですので、やっと、2010年の到来を心待ちにしています。

単発のアルバイトにいけました。
3日連続の予定が、1日のみ。しかも、4時間。
ですが、立ち仕事で、体中が痛くて、筋肉の衰えをひしひしと感じています。
3日でなくてよかったかも(^^)

年が明けたら、新しい運気のスタートです。
年が明ける前に仕事が来たのは、年越しのためのお金作りでしょうか(^^)
いい流れがだんだんできつつあるように感じています。
年明けから、体を鍛えつつ、いいスタートを切りたいですね。
タグ:節分 豆まき
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

何を習っているのかと言うと [俺、家族の事]

javaを習いに行っています。
お金はかかりませんが、一般で習いに行くと40~50万円程度かかるらしいです。
3月末までの講義ですが、就職するのが先なので、2月中に次の職が決まる腹づもりですが、
本心は、javaを最後まで勉強したいです。
都合よく4月からの仕事が決まる可能性に期待しています。
が、
ことごとく落ち続けている現状で、職が決まれば、ぐずぐずせずにすぐに行くしかありません。
そのため、授業は、プログラムを初めて習う人向けのペースなのですが、
俺は学生時代にCを習った事があるので、少し理解が早い状況です。
なので、先に先に進んでいます。
最後は、ネットで動くとか、他のアプリケーションを動かすとかをやってみたいです。

タグ:Java
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか、進展しないもので [俺、家族の事]

ありがたいもので、勉強しながら、
職探しをしていますが、面接には漕ぎ付ける回数も
増えてきたのですが、最後の一押しが無いって感じです。

アルバイトも、ことごとく落ちると、
「駄目人間」のレッテルを貼られているようで、
みじめになりそうです。が、バイトだからと甘く見て、
選びすぎたのと、面接で、現状や条件を話してしまった事が敗因です。

さてさて、
今日の本題ですが、
一体、何がしたいのか?
こんな就職難に贅沢言ってる場合じゃないのですが、
一番肝心なはらが据わってないみたいです。
これって、なんか、ここ最近、ずっと書いている気がしますが、
今までの転職感覚が植えついているので、
頭を切り替えないと、太刀打ちできません。
で、同じ額稼ぐのに、正社員に拘らない事にしました。
バイトを二つ、三つやってもいいので、
好きな仕事を受け続けます。
そのためにも、時間が無いので、計画的に動いてみます。
ではでは。
タグ:転職
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

年の初めから2 [俺、家族の事]

ブログの書き込みが、う~んと、減りました。
職探しをしながら、緊急雇用対策みたいなのの、職業訓練に行き始めました。
3ヶ月間行く事になります。

で、何か流れが変わりだした感じがあります。

それは、面接の回数が増えだした事。
理由の一つは、転職ではなく、職業訓練後のバイトを探しているので、
そのせいで、面接の回数が増えているのですが、
もう一つ考えられるのが、この職業訓練のために、職探しの状況に安堵感がでたような
気がします。つまり、職探しを先延ばしにしようとする人が、なんとなく増えているのではと
感じています。

しかし、馬鹿がつくほど素直な俺は、「3ヶ月の期間」という表現を使って面接を受けるので、
アルバイトでさえ、まだ、見つかっていません(TT)
それでも、あきらめず、動き回ります。

ちなみに、今日は、ロンドンから里帰り中の妻の友達夫婦と昼食に出かけてきました。
イギリスも厳しいようです。

タグ:日記
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

年の初めから [俺、家族の事]

明けまして、おめでとうございます。
本年も、宜しくお願いいたします。

先ほど、初詣に行ってきました。

今日が満月で、とても綺麗なお月様も見れたし、
初詣の人だかりが出来る前に並んだので、3番目に初詣を済ませました。

何か良いことありそうな予感です。

色々とありそうな年と言われていますが、良いイメージを抱いて、
良くない思い込みを捨て、良い結果を拾い集めながら楽しく暮らしましょう。
皆様にとって、今年が良い年でありますように。
タグ:新年の挨拶
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、 [俺、家族の事]

ネット接続がうまくいかず、通信量が多いのかな?
と、最初はそんな感じでしたが、ケーブルを替えてみても、差込を変えてみても駄目で、
NTTに電話。
いろいろ対処してみての電話だったので、「明日、確認に伺ってみます」との事。
ネットを奪われて困るのは、職探し。


ハローワークも見る事が出来なくなるのは、やはり、痛い。
そういえば、マイコンピューターのプロパティから、デバイスマネージャを見てなかったと思って、
チェックすると、ネットワークに関するところに?が。

ドライバーが外れている事に気づいて、ドライバーをあてて、再起動。
しかし、駄目。

万策尽きたところで、外出。

職探しが出来ない事が痛いけれど、他のソフトも動くし、プリンターも生きているので、
これも、何かのお知らせだろうから、感謝しようと思いながら帰宅。

立ち上げてみると、ネットに繋がる。
何がそうさせたのかわからないけれど、
すぐに、NTTに連絡をして、明日の訪問はキャンセルできました。

パソコンが自分の行動に占める割合が大きすぎた事に反省しつつ、
無いならない生活をするしかないと、思えたのは、良かった事です。

女子高生が携帯依存なら、俺は、ネット依存かな(^^)

いろいろ、考えさせられた一日です。
タグ:ネット
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「最低だ、こんな女ではなかったはず」 [俺、家族の事]

「心がやすらぐ魔法のことば」より

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
主人のどんな言葉が妻であるあなたの心を傷つけていますか?
という質問に対して、お母さんたちが記入したものです。
「最低だ、こんな女ではなかったはず」
「汚いぞ、ちゃんと家事もできないのか」
「どこをフラフラしているのか、何回電話しても家にいたためしがない」
「まず他人(ひと)さまは、やめてくれ。お前と結婚したのは失敗だった」
「もう我慢できない。勝手にしろ」
等など。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

だそうです。
逆に、
男性へ質問した回答だと
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「給料が安いくせに・・・。出世もしないで」
「この前あげたお金、もう無くなったの。何に使ったの」
「今、何時だと思うの、遅く帰ってきて。無理よ、そんなこと。自分でやれば」
「あんたなんか大嫌い。子供を連れて出て行きたいわ。この子がいなかったら、とっくの昔に離婚しているわよ」
「また行くの。ゴルフ場の女の子と一緒になったら」
「あなたのような男は何回も言わないとわからないから」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


言葉は重要ですね。
ちなみに、妻からではないのですが、
俺が言われた痛い言葉は、前職の時の先輩から、失敗した時に
「反省だけならサルでもできる」
でした(ToT)
タグ:痛い言葉
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ここしばらく [俺、家族の事]

日本海側は大雪で、
太平洋側の静岡は地震で、
被害が無い事を祈っています。

んで、ここしばらく、自分のブログの書き込みがニュースの批判ばかりで、
とてもつまらなく思えたので、
ほとんどを削除してしまいました。

nice!やコメントをいただいた方、勝手にすみませんでした。

就職活動も芳しくなく、面接に行けるのはいいほうで、
大半は、勝手に履歴書が戻ってきます。
これまで転職が4回程ありますが、
これまでに無い厳しさをひしひしと味わっています。
「縁のあるところに就職できる」と決めて行動していますが、
縁が無くても決めてしまいたい気持ちになってしまいます。
でないと、妻と子を食べさせられなくなるので(^^)

引き寄せの法則というのがあるようですが、
なりたい事やしたい事、あるいは、物、金等を神様にお願いし、
そうなっている自分を明確に想像するというもののようですね。
後は、安心してその願いがかなうのを待たずに忘れておく。
かなうまでに、否定的な気持ちが出ない人はいいのですが、
「やっぱり無理なんじゃ」「だめだったらどうしよう」と思うとそちらが実現してしまうからだそうです。

マイナス思考の方は、
「宝くじが3億円、当たったらどうしよう」
「当たったら幸せな自分になってしまう、それは怖すぎる」
っていうのは、どうでせう。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

これまでの記事を整理して行きます。 [俺、家族の事]

コメントをいただいている記事もありますが、
投稿のほとんどを削除しますので、
ご了承ください。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

許すということについて [俺、家族の事]







面白い本を見つけました。
「心がやすらぐ魔法のことば」山崎房一著です。
本を開く時に、自分の悩み等を解決する方法を教えて欲しいと心に祈りながら、適当に開いてみると、その開いたページに答えが出てくる事があります。

そんな本を見つけてしまいました。
内容については、詳しく読んでみてからにします。

大まかに書いておくと、
今の自分で十分(100点)で、幸せから小さい不幸を探す人になるよりも、不幸な状況でも小さい幸せを探す人になってみてはというようなものです。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

珍しく、日記みたいなのを書いてみます。 [俺、家族の事]

今日は、朝から、妻と大喧嘩しました。
理由は、・・・。
覚えてません(^^)

あれれっ、・・・それで、朝、頭に来て、家を飛び出して、チャリンコに乗って、福岡の街をプラプラして、
九州一周駅伝の最終日だという情報を仕入れて、「これは息子と行かなきゃ」と思い、いつの間にか、
普通に家に戻っていました。

ケーキなんか買わないよ(^^)

で、帰ってすぐに妻に駅伝の話をして、午後の1時過ぎくらいの通過と聞いていたので、
お昼を作って、みんなで食べてから駅伝の応援をしてきました。

参加チーム数は、九州・山口の9県なので、9チームという事になります。
ゴールからは2kmくらい手前になる場所でしたが、
福岡ぶっちぎりで、鹿児島、宮崎、長崎、・・・最後に沖縄でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
俺、家族の事 ブログトップ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。