SSブログ

「最低だ、こんな女ではなかったはず」 [俺、家族の事]

「心がやすらぐ魔法のことば」より

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
主人のどんな言葉が妻であるあなたの心を傷つけていますか?
という質問に対して、お母さんたちが記入したものです。
「最低だ、こんな女ではなかったはず」
「汚いぞ、ちゃんと家事もできないのか」
「どこをフラフラしているのか、何回電話しても家にいたためしがない」
「まず他人(ひと)さまは、やめてくれ。お前と結婚したのは失敗だった」
「もう我慢できない。勝手にしろ」
等など。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

だそうです。
逆に、
男性へ質問した回答だと
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「給料が安いくせに・・・。出世もしないで」
「この前あげたお金、もう無くなったの。何に使ったの」
「今、何時だと思うの、遅く帰ってきて。無理よ、そんなこと。自分でやれば」
「あんたなんか大嫌い。子供を連れて出て行きたいわ。この子がいなかったら、とっくの昔に離婚しているわよ」
「また行くの。ゴルフ場の女の子と一緒になったら」
「あなたのような男は何回も言わないとわからないから」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


言葉は重要ですね。
ちなみに、妻からではないのですが、
俺が言われた痛い言葉は、前職の時の先輩から、失敗した時に
「反省だけならサルでもできる」
でした(ToT)
タグ:痛い言葉
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
A・ラファエル

批判する態度からは、有益な関係には発展しないですね。
by A・ラファエル (2009-12-26 22:47) 

chayway

A・ラファエルさん、いつも、ありがとうございます。
男性でも、女性でも、かなりつらい言葉が並んでいると思います。愛を持って接するなら、こんな言葉とは無縁でしょうが、我を出せる唯一の存在なので、どうしても、売り言葉に買い言葉で、きつい一言を出す時があります。
心を変えることができないならば、多少無理してでも、言葉や態度には出さないように演じるのも、一つの手段かなとも思います。言葉や態度が変われば、いつの間にか心も変わると信じて(^^)
by chayway (2009-12-27 00:38) 

の

まさに「言葉の暴力」デスゥ~(T_T)wwwww

by (2009-12-28 00:09) 

chayway

のさん、いつもありがとうございます。
「言葉の暴力」・・・そうですよね。
こんな言葉を使わないように、変わっていかなくては(^^)
by chayway (2009-12-28 20:01) 

ここしばらく自己分析中 ブログトップ
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。