SSブログ

子供は泣きながら産まれてくる。 [アセンション]

って、なんだか悲しい話のようにとらえられていますよね。
自分もきっと、生まれた時に「外に出るのは嫌だ、戻してくれ~」って、
泣いただろうと想像していました。

ところが、2歳になった息子が産まれてきたときは、
へその緒がついてる状態で看護師さんから妻の胸に赤ちゃんが渡ったのですが、
ニコニコと笑っていました。妻と俺とを既に知っているかのように。
その後、呼吸を始めるために看護師さんに引き取られ、肺の羊水を抜かれるときに、
鼻からさされた管の痛みで、初めて泣きました。あくまでも痛くて泣いたみたいな感じです。

この前、まだ、発音があやふやな2歳の息子に、
あーちゃんは、産まれてきて、鼻に管を入れられた時に痛くて泣いたよね。と話すと、
うなずき、自分の鼻を指差し、管をさすような仕草と、痛かったときの泣き声を発するのです。
まだ、記憶しているみたいです。
もう少し言葉が上手くなったら、生まれる前はどこにいたのか、記憶はあるのか
確かめてみたいと思っています。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
★ぴょんぴょん★

はじめまして☆
ご訪問いただき、nice!もいただきほんとに嬉しく思ってます^^
ありがとうございます♪

産まれてきた時のことって覚えているんですか?!びっくりです(゚□゚ノ)ノ
私はどんなに古くても2歳の頃からしか覚えてませんw
子供って不思議ですね^^
産まれる前の記憶、すごく興味がありますね♪
ぜひ聞いてみてくださいo(^_^)o ワクワク

by ★ぴょんぴょん★ (2009-10-26 15:21) 

chayway

★ぴょんぴょん★さん、コメントありがとうございます。
俺は、3歳ですね。保育園に預けられた日の泣いていた記憶が一番古いはずだから。
物心をつくのが2~3歳くらいでしょうから、息子もそろそろ記憶がどこかに仕舞われてしまうかもしれません。それまでに、
生まれる前にどこにいたのか、聴きだして見ます。
http://www.cainer.com/japan/baby1.htm
ここも、参考になりますよ。
by chayway (2009-10-26 23:04) 

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。